ylesheet ">

最新の恋愛心理学でモテまくり!~最新論文の探究者~

最新の研究からモテる恋愛心理学をいっぱいご紹介!見た人だけが差をつけるのです。

恋愛心理学でモテるための12のテクニック【具体例あり】

恋愛にはさまざまな心理学が関係しています。相手の気持ちを読んだり、自分の魅力をアピールしたりするためには、心理学の知識が役立ちます。そこで今回は、恋愛心理学でモテるための12のテクニックを紹介します。これらのテクニックを上手に使えば、好きな人との距離を縮めたり、異性からモテたりすることができるかもしれません。

1. 好意の返報性


好意の返報性とは、人は好意を受けると相手に好意を返したくなるという心理です1。例えば、バレンタインデーにチョコレートをもらうと、ホワイトデーにお返しをしたくなりますよね。この心理を利用して、自分から好きだと伝えると、相手も自分に意識するようになります。ただし、相手にもともと少しでも好意がある場合に限ります。相手が自分に興味がない場合は、逆効果になる可能性もあります。

 

2. 吊橋効果


吊橋効果とは、恐怖や不安を一緒に体験すると恋愛感情が芽生えやすいという心理です。例えば、ホラー映画やジェットコースターなどでドキドキした後に相手の顔を見ると、そのドキドキ感が相手への恋心と勘違いされやすいのです。この心理を利用して、デートではエキサイティングな体験を一緒にすると、相手にドキドキさせることができます。

 

3. 初頭効果


初頭効果とは、人は出会って最初の印象で相手の評価を決めてしまうという心理です3。第一印象は半年間も記憶に残ると言われています。そのため、初対面で良い印象を与えることが重要です。身だしなみや挨拶などで清潔感や礼儀正しさをアピールしましょう。

 

4. ウィンザー効果


ウィンザー効果とは、直接評価されるよりも第三者から評価される方が効果的であるという心理です。例えば、自分から「私は料理が得意です」と言うよりも、友達から「彼女は料理がすごく上手なんだよ」と言ってもらった方が信憑性が高まります。

 

5. スリーセット理論


スリーセット理論とは、人は出会ってから3回目までに相手の印象を決定し、その後は変化しにくいという心理です。1回目で第一印象が決まり、2回目で再評価され、3回目で印象が固定されます。この心理を利用して、出会ってから3回目までに良い印象を与えるようにしましょう。また、3回目のデートで告白すると成功率が高いと言われています。

 

6. ダブルバインド


ダブルバインドとは、選択肢を与えることで相手に断らせないようにするテクニックです。例えば、「今週の木曜日か土曜日にご飯に行きませんか?」と誘うと、相手は木曜日か土曜日のどちらかを選ぶことになります。選択肢が1つだけだと、相手に予定が入っていると断られる可能性が高いです。選択肢を2つ与えることで、承諾されやすくなります。

 

以上が、恋愛心理学でモテるための12のテクニックのうちの6つです。いかがでしたか?これらのテクニックを上手に使えば、恋愛に役立つこと間違いなしです。次回は残りの6つをお伝えしますね。